デジマガ

【講師】林 宏樹/データサイエンス・高等学校 情報科目関連・高等学校 探究学習科目関連 他

講師

講師_林宏樹_サムネイル

講師プロフィール

林 宏樹(はやし ひろき)

・雲雀丘学園中学校・高等学校教諭 数学科・情報科・探究科
・JDSSP高等学校データサイエンス教育研究会主査

公立高等学校教諭として19年。数学,情報,総合的な探究の時間におけるカリキュラム開発・実践に従事。
現任校では情報科,数学科,探究科として統計・データサイエンス教育を実践中。現在,高校生が活用できるAI・プログラミング・ドローンを用いた探究活動につながる授業やイノベーション・価値創造に関する授業作りを実施している。第17回日本統計学会統計教育賞受賞。

ジャンル

・データサイエンス
・高等学校 情報科目関連
・高等学校 探究学習科目関連 他

講師実績

・SSH校での教員用指導者研修の講師
・県立教育研修所での教員研修の講師
・データサイエンスを活用した探究授業(対生徒)の実施
・情報・数学・探究における授業実践発表
・令和5年度 岐阜県総合教育センター 授業改善講座
高校情報Ⅰ「データの活用」授業づくり研修 など

受賞歴

・2021 日本統計学会 第17回日本統計学会統計教育賞

メディア実績

・2023 先端教育機構 月刊「先端教育」1月号 64pp高校教員の学び合い
・2022 日本統計学会教育委員会 センサス@スクール研究部会
・2022 数研出版 情報通信 i – Net STEAMライブラリーの動画教材を活用した「データの活用」に関する授業実践
・2022 啓林館 課題研究通信(兵庫県版)よりよい探究活動のために「データサイエンスを基盤とする探究活動の実践」
・2022 統数研-重点型研究-00021 高等学校におけるデータサイエンス教育方法論開発のための実践知集積プラットフォームの研究
・2021 統数研-重点型研究-00016 高等学校におけるデータサイエンス教育方法論開発のための実践知集積プラットフォームの研究
・2019 ベネッセ教育総合研究所 マナブコラム「新たな価値を生む方法論『フォーサイトクリエーション』で探究学習の質を高める」①
・2019 ベネッセ教育総合研究所 マナブコラム「新たな価値を生む方法論『フォーサイトクリエーション』で探究学習の質を高める」②
・2018 東京書籍 数学ニューサポート高校数学「数学における表現力の育成について」vol30, 12-13pp

最新記事