教育サポーター認定者一覧ページ
池坂和真(いけさか かずま)
岡山大学 DS部
・プロフィール
普段は岡山大学で暗号の研究、岡山大学DS部の部員、株式会社TechSwordでエンジニア等々の活動をしています。
中高生の皆さんのアイデアややってみたいことを形にしていくお手伝い、何から始めたらよいかわからないという人向けの最初の一歩のお手伝い等、デジタルにまつわるあれこれをみなさんと一緒に進めていければと思っています。
・実績
・岡山県内の高校の探究授業支援
・学生イノベーションチャレンジ推進事業 グランプリ
・Digital Hack Day 2022 GOLD賞
・Web IoT Makers Challenge メンター
・専門的技術
C言語/Python/画像認識/言語処理/情報セキュリティ/暗号/マイコン関連(Jetson、Raspberry Pi、Arduino)/クラウド(AWS)/モバイル通信(Soracom)/Docker/Linux(Ubuntu)
・教育サポーターとしての活動範囲
高等学校情報科の授業支援, 中学技術・家庭科技術分野(D 情報の技術)の授業支援, デジタル分野の部活動支援, 専門的技術を用いた講座
・教育サポーターとしてやりたいこと
中高生の皆さんの普段の生活から生まれてくる何気ない疑問や不便な点、そんなことを解決できる技術を作ってみたい、そんな思いを持っている生徒さんがいればぜひ声をかけてください。
また、プログラミングやAIをつかったなにかをやってみたいけど何から始めたらよいかわからないという生徒さんも大歓迎です。
興味、関心、やる気のある生徒さんの成長を促せるように頑張ります!
伊藤 一葉(いとう かずは)
岡山大学 DS部
・プロフィール
学部2年生の夏から岡山大学DS部に所属。約1年間二代目部長としてDS部全体の運営やスマホアプリの開発やイベントなど様々な活動を行う。現在はOGとして高校生の探究活動支援やおかやま夢育イニシアチブなどの教育分野の活動のサポートを行う。
・実績
・岡山大学DS部として高校生の探究活動のサポートを行う
・専門的技術
無線通信/無線システム/ネットワーク/IoT
・教育サポーターとしての活動範囲
高等学校情報科の授業支援, デジタル分野の部活動支援, 専門的技術を用いた講座
・教育サポーターとしてやりたいこと
高校生の探究活動サポート
熊谷 素生(くまがい そう)
岡山大学
・プロフィール
広島大学附属福山高等学校出身。岡山大学工学部/情報セキュリティ工学研究室所属。画像AIを用いたSaaSを提供している株式会社TechSwordでセールスとしてインターンシップ中。
これまでに自然言語処理やIoTデバイスに関する共同研究を行い、そこで培った知識やノウハウを高校生へ教える活動を行っている。これまで10数校に行き、高校生の探求活動を支援した。
・実績
・日経SDGsフェスティバル大阪関西「学びのチカラ」:パネルディスカッション登壇
・ダイバーシティ農業による地域イノベーション共創拠点キックオフシンポジウム:パネルディスカッション登壇
・専門的技術
Python/暗号技術/AI
・教育サポーターとしての活動範囲
高等学校情報科の授業支援, デジタル分野の部活動支援, 専門的技術を用いた講座
・教育サポーターとしてやりたいこと
岡山県内だけでなく高校生の興味のある分野に対して幅広く支援していければと考えています。
山下 洋樹(やました ひろき)
Virtual Motorsport Lab Inc.
・プロフィール
自動車メーカーにて自動運転開発に従事後、2019年より渡欧。ドイツF3チームを経て、Toyota Gazoo Racing Europe GmbHでは、データエンジニアとして世界ラリー選手権のタイトル獲得に貢献。その後、Virtual Motorsport Lab Inc.を創業。現在は自動運転レーシングカーの開発を通して、AIやモビリティ技術を学べる学習コンテンツやワークショップを提供している。
・実績
<講師>
・「デジタルスキル実践チャレンジワークショップ」(主催:KSAC及び大阪産業局)
・「自動運転開発体験セミナー」 (主催:Virtual Motorsport Lab Inc. 協力:ソフト産業プラザTEQS) など
<講演>
・スポーツアナリティクスジャパン2023登壇
「モータースポーツのポテンシャルを解き放つ挑戦 〜Challenging Traditional Perspective and Unlock the potential of Motorsport〜」
URL:http://jsaa.org/saj2023/?sessionId=11
<受賞歴>
・大阪産業局主催のweb3アクセラSUITCHで最優秀賞&SBI賞
・専門的技術
データ分析/プログラミング/キャリア教育関連 他
・教育サポーターとしての活動範囲
高等学校情報科の授業支援, 中学技術・家庭科技術分野(D 情報の技術)の授業支援, デジタル分野の部活動支援, 専門的技術を用いた講座
・教育サポーターとしてやりたいこと
未来のモビリティ人材育成に繋がるようなシミュレータを活用した自動運転レース大会を開催したい。
上記を達成するために、IT教育に関心のある学校とWin-Winとなるような関係を構築したいと思っています。
井元 崇文(いもと たかふみ)
株式会社エクステンシブル
・プロフィール
場所に捉われない生き方の実現を目指す「2DメタバースOasis」の開発運営を行う(株)エクステンシブルで代表を務めています。私自身はエンジニアではありませんが、主にBtoBやBtoCのSaas開発に関して、市場や顧客ニーズを理解してエンジニアとともにサービス開発を行っています。アントレ・キャリア教育、マーケティングなどにも強みがあります。
・実績
・中高生向けデジタルスキル実践チャレンジワークショップでデジタルマーケティング講師
・中高生向け企業活動基礎講座インターンシップ型プログラムでマーケティング講師
・関西学院大学・同志社大学にてキャリア・長期インターンについて講演
・Ops Summit2022 メタバースセッションにて登壇
・専門的技術
マーケティング/新規事業開発/文系のITキャリア開発
・教育サポーターとしての活動範囲
デジタル分野の部活動支援, 専門的技術を用いた講座
・教育サポーターとしてやりたいこと
サービス利用者からサービス提供者の視点を持ってもらうことで、学生の皆さんには「情報化社会が進む中でどのように生きていくのか?」という一つのテーマについて考えるきっかけやヒントを見つけてほしいと思っています。
鍛島 宗範(かしま むねのり)
関西大学
・プロフィール
国家資格キャリアコンサルタント
関西大学の職員としてキャリア教育に10年以上携わり、大学生の支援を行っている。
アントレプレナーシップ教育については関西大学の非常勤講師としても講義を行っている。
カウンセリング型のキャリア支援から行動変容型のキャリア支援を行うため、行動、体験、内省を繰り返すことのできるHACK-Academyを立ち上げる。
答えのない問いに対して挑戦していける人材育成を行うことを目的にして、ビジョンワークなどのワークショップを行っている。
・実績
・関西大学非常勤講師
・専門的技術
キャリア教育
・教育サポーターとしての活動範囲
高等学校情報科の授業支援
・教育サポーターとしてやりたいこと
デジタル活用の片側でキャリア支援やアントレプレナーシップ教育の支援を行っていきたいです。
長澤 悠介(ながさわ ゆうすけ)
株式会社AVAD
・プロフィール
自社サービスの探究学習教材SPACEBLOCK®(スペースブロック)の開発を担当しており、現役のシステム開発者としての知見を活かしたサポート提供。その他スポーツジムや在庫管理などのシステム開発経験や、大学内のサーバ・ネットワーク運用管理及びヘルプデスクの経験を活かした支援を行いたいと思います。
・実績
・プログラミングワークショップでの講師、アシスタント
・専門的技術
Webシステム・アプリ開発/クラウド環境の構築・運用(AWS)/探究学習教材スペースブロックの活用(自社開発教材)
・教育サポーターとしての活動範囲
情報教育ツールの環境構築支援や主にプログラミングに関連した技術支援など
・教育サポーターとしてやりたいこと
システム開発者としての経験を生かしたサポート
谷山 詩温(たにやま しおん)
株式会社AVAD
・プロフィール
株式会社AVAD代表取締役。四国大学「徳島光・アート教育人材育成事業」特任研究員として光・LEDを利用しICTやAIを活用したアート・デザインを経て、元T-LAPコンソーシアム代表企業。超簡単プログラミング「SPACEBLOCK(スペースブロック)」を用いたエドテック・アグリテックの利活用を推進している。IoTを駆使した無農薬いちご「谷山農園」共同代表。
・実績
<メンター>
steAm BAND「学びの協奏コンテスト」/「未来の地球学校」
<研究員>
四国大学 T-LAP 元特任研究員
<研修>
小、中、高、高専、大学での授業、講演、教職員研修/吉野川市教育委員会/島根県教育委員会/藍住町教育委員会/徳島県中学校教育研究会 技術・家庭部会
<懇談会>
四国経済産業局定例プレス懇談会
<講師>
四国大学「第1回光・アートスクール」/とくしまIoT等推進ネットワーク/四国経済産業局 定例会 局長スピーチ/日経STEAMシンポジウム2022、2023 WG/探究・情報教育体験&研修会 名古屋、大宮、広島、大阪
<資格>
AWS 認定資格
<受賞>
徳島県知事 徳島県地域情報化表彰(e-とくしま表彰)
・専門的技術
スタートアップ/光アート教育人材育成/地方創生/自発共創/プログラミング/農業/EdTech/AgriTech
・教育サポーターとしての活動範囲
高等学校情報科の授業支援, 中学技術・家庭科技術分野(D 情報の技術)の授業支援, デジタル分野の部活動支援, 専門的技術を用いた講座,eSportsの元選手からの観点と大会プロデュース実績が多数ありますので現在のeSportsと過去をお話でき、また現在の活躍しているプレイヤーへのスポンサーの現状についても支援やご提案、お話が可能。
・教育サポーターとしてやりたいこと
デジタル人材を増やすことで多くの学生のための気づきになれるようにお手伝いさせていただきたいと考えております。
弘中 卓也(ひろなか たくや)
キッズプログラミング教室さくらぼ
・プロフィール
スーパーマーケット、CVS、SPAアパレル後、システムエンジニアとして固定電話、移動体電話網の通信インフラ開発、及びモバイルソリューション事業、高校教員を経て、経営コンサルタント・講師として独立。現在は、キッズプログラミング教室さくらぼにて創造力をテクノロジーで形を作ることができる次世代の人材育成に従事。
・実績
・大人向けMicrosoft Office講座:Excel,Word,PowerPoint
・親子プログラミング講座:Scratch,micro:bit,Arcade
・大人向けプログラミング講座:Python,Java
・ITリーダー研修
・日本商工会議所販売士更新研修
・日本商工会議所簿記検定3級,2級講座
・大阪商工会議所ビジネス会計検定3級講座
・中小企業診断士講座
・マネー講座
・講演「変わる社会と学校」
・専門的技術
システム開発/経営支援(中小企業診断士)/金融教育支援(CFP)
・教育サポーターとしての活動範囲
高等学校情報科の授業支援, 中学技術・家庭科技術分野(D 情報の技術)の授業支援, デジタル分野の部活動支援, 専門的技術を用いた講座
・教育サポーターとしてやりたいこと
「やりたい」「やってみたい」を叶える力をサポートしていきたいです。
五十嵐 晶子(いがらし あきこ)
合同会社かんがえる
・プロフィール
ICT支援員の育成と導入や運用を専門とする合同会社かんがえるの代表です。小中高等学校のICT支援員のコミュニケーションスキルやICT活用スキルの向上に役立つ研修やワークショプ、学校でのICT活用に役立つコンテンツやグッズを提供しています。
・実績
・論文『情報フィルタリングと教育の均衡』(論文)
・小学館『総合教育技術』
・小学館『新学習指導要領時代の間違えないICT』
・小学館『新学習指導要領時代の間違えないプログラミング研修』
・小学館『一人一台PC時代の間違えない学校ICT』
・日本標準『学校のICT活用・GIGAスクール構想を支えるICT支援員』
・EdTechZine(エドテックジン)連載
・「学校とICT支援員の連携がうまくいく! 信頼関係を構築するコツとは〜ICT支援員さんと一緒に新しい一歩を踏み出そう」
・EdTechZine(エドテックジン)オンラインセミナー
「先生を笑顔に! 信頼されるICT支援員になるには?」
・Microsoft Education Day 2021
「Microsoft教育営業マンに聞くICT支援員が知りたい、Windowsで何ができる?」
・Blackmagic Design主催 教育関係者向けセミナー
「オンライン教育に変革をもたらすATEM Mini」
・第60回情報リテラシー連続セミナー@東北大学「あなたの知らないICT支援員」
・教育新聞10回連載 「ICT支援員の仕事と役割」
・JMOOCオンライン授業に関するワークショップ
「ICT支援員からみたGIGAスクールの現実と学校教育の変容の兆し」
・教育の情報化推進フォーラム2022対談「ICT支援員を活用する学校運営とは」
・日本教育新聞 人づくり国づくり【第841回】
・東京書籍 東研情報 10月号「教室に学習者用デジタル教科書がやってくる!!④」
・ICT CONNECT21 第12回水曜サロンwith赤堀会長
「GIGAスクール構想を応援するICT支援員の今の課題と必要な体制」
・JAPET&CEC教育ICT課題対策部会主催
「一人一台時代のICT支援員オンラインセミナーVol.1〜Vol.4」
・教育セミナーinおかやまセッション「学校のICT活用・GIGAスクールを支えるICT支援員」
・第27回沖縄県マルチメディア教育実践研究大会「ICT 支援員の役割とスキル UP」
・文部科学省学校DX推進アドバイザーオンライン研修
「【第2回】ICT支援員の役割と重要性~更なる端末活用推進に必要な支援とは~」
・文部科学省インタビュー「GIGAスクール構想×ICT支援員」他
・専門的技術
ICT支援(授業活用・校務DX・環境整備・校内研修)コミュニケーションスキル/プレゼンテーションスキル/人材育成マネジメント
・教育サポーターとしての活動範囲
専門的技術を用いた講座, ICT支援員から教育サポーターへのキャリアアップや、学校にサポートで入る人材への、学校理解やコミュニケーションスキルアップ研修サポート
・教育サポーターとしてやりたいこと
改めてよく使われるプログラミング言語や環境を学び直して、放課後のプログラミング活動などをサポートしたり、学校現場のニーズを整理して、活用しやすいコンテンツや教材の開発に参加したい。
後藤 良匡(ごとう よしまさ)
株式会社ブレーンパワー
・プロフィール
私立中高一貫校にて教員勤務経験あり(外国語科英語)
個別指導塾にて教室長としての勤務経験あり
その他TECSOL、J-Shine(小学校英語指導者正資格)、メンタル心理カウンセラー資格を所有
現在は、人材派遣会社にて勤務中
・専門的技術
教科教授法、カリキュラム作成
・教育サポーターとしての活動範囲
デジタル分野の部活動支援, 専門的技術を用いた講座
・教育サポーターとしてやりたいこと
学校様や企業様へ教育サポーターの派遣業務(募集から可能)
教育サポーター資格所有者として、教育サポーターブックと経験に基づく事前研修
技術者や有識者を必要とされている企業様への紹介など
柄谷 彩景(からたに さやか)
共創ユース団体イマクリ
・プロフィール
大阪大学/共創ユース団体イマクリ
・実績
追手門学大手前中学校ロボットサイエンス部にてイマクリプログラム実施
・教育サポーターとしての活動範囲
ICTを活用した体験型教育プログラムの提供
・教育サポーターとしてやりたいこと
ICTを活用した体験型教育プログラムの提供
厚谷 裕司(あつや ゆうじ)
社会福祉法人
・プロフィール
私は愛知県にありますクルマとカイゼンの街で銘菓の三次元CADのモデリングデザイナーを努めております。
生まれつきの障がいにより、現在は車いすユーザーです。
情報処理技術者試験4試験区分(AD・FE・iパス6.0・SG)合格してます。
職場内において、カイゼン活動のQCストーリーの取りまとめもやっています。
・実績
・ITパスポート(iパス)LINEチャット管理者
・情報セキュリティマネジメント(SG)試験LINEチャット管理者
・経済産業省や内閣サイバーセキュリティセンターNISCへ以下の内容でパブリックコメントを提言。以下、結果として実現に至ったパブコメを3つ紹介。
・ITパスポートの広報活動で初音ミクとコラボ
・情報セキュリティレベル2試験の創設
・情報セキュリティスペシャリスト合格者への継続的教育を課すことに伴う国家資格化
・専門的技術
ITパスポートで学習できる知識をトヨタ生産方式のカイゼン、QCストーリーにおける活用。
・教育サポーターとしての活動範囲
ITパスポート合格後も実務に活かせる学習のコツ・勘どころ
・教育サポーターとしてやりたいこと
高校生には難しいといわれているITパスポート。暗記だけに終わらせず、学んだ知識を活かせるための副読本を紹介するなど…DX推進パスポート人材育成をサポートしたい。
難波 真由美(なんば まゆみ)
株式会社 ラインズオカヤマ
・プロフィール
企業に所属し、教育ICT機器、サービスの提案に関わり20年、近年はICT支援員、アドバイザー派遣業務を立ち上げ管理者をしています。
・実績
研修講師、ICT支援員育成研修
・専門的技術
教育情報化コーディネーター
・教育サポーターとしての活動範囲
ICT支援員
・教育サポーターとしてやりたいこと
日常的なICT活用支援、探究学習のサポート
西尾 心春(にしお ここは)
共創ユース団体イマクリ
・プロフィール
関西学院大学
夢が溢れる社会を実現するために、子どもたちに五感とICTを使える独自の今からプログラムを行います!
・実績
イマクリプログラム第1回を追手門学院で実施
・専門的技術
イマクリプログラム
・教育サポーターとしてやりたいこと
子供達が未来を生き抜くためのお手伝いの一環としてICT活用のサポートをしたい
山本慶介(やまもと けいすけ)
合同会社コンピテンス
・プロフィール
北海道道南地区で教育の情報化を支えるという目的で、ICT支援員をマネジメントしています。
小中学校のサポートを得意としています。
現在は中学から高校への情報化のギャップを埋めるべく、教育サポーターとしての訪問を進めているところです。
・実績
ICT支援員認定資格
・専門的技術
ビジュアル型プログラミング/python/アプリケーションの複合的な使い方/校内等ネットワーク構築/サーバー構築(Windows(Azure ADなど)、Linux)
・教育サポーターとしての活動範囲
高等学校情報科の授業支援, 中学技術・家庭科技術分野(D 情報の技術)の授業支援, デジタル分野の部活動支援
・教育サポーターとしてやりたいこと
教育サポーターとして小中高を継続的にサポートを行ない、教育の情報化を進めたい。
谷口 美香(たにぐち みか)
初心者向けプログラミング教室アクシオ
・プロフィール
主に初心者や発達障がい等で、細やかなサポートを必要とする方を対象に、個々に合わせた学習内容を作成し、スモールステップで1つ1つの課題を自分の力でクリアしていけるようサポートしています。「やりたい」という気持ちを応援しています!
・実績
・私立小学校のプログラミング授業・補習・クラブ活動を1年間サポート(クラブ活動は授業担当)
・県立中学校支援学級のプログラミング1日授業担当
・放課後等デイサービス定期外部講師(プログラミング)
・専門的技術
ビジュアルプログラミング/JavaScript/word/Excel/PowerPoint/障がい児支援
・教育サポーターとしての活動範囲
中学技術・家庭科技術分野(D 情報の技術)の授業支援, デジタル分野の部活動支援,その他
・教育サポーターとしてやりたいこと
教育現場の質と生徒の学習の向上のために、自分にできることを支援したいです。主に支援学校や支援学級での学習支援に力を入れたいと考えています。
吉田 研一(よしだ けんいち)
株式会社ハック
・プロフィール
キッズプログラミングスクール8×9(ハック)にて、マインクラフト教材8x9Craftを中心に小中高校生にプログラミングを指導。またIT系専門学校(複数校)でC, Java, Pythonなどのプログラミング言語教育や情報処理教育を20年行なっており指導力に定評がある。
・実績
・キッズプログラミングスクール「8×9(ハック)」大阪ATC校代表講師
・姫路女学院中学校リベラルアーツ教育 講師
・OCA大阪デザイン&テクノロジー ホワイトハッカー科講師
・大阪ハイテクノロジー専門学校 人工知能学科講師
・専門的技術
情報処理教育(ITパスポート・基本情報・G検定など)/プログラミング教育(C, Java, JavaScript, PHPなど)/Unix/Linuxシステム構築教育(CentOS, Ubuntuなど)
・教育サポーターとしての活動範囲
中学技術・家庭科技術分野(D 情報の技術)の授業支援, 専門的技術を用いた講座
・教育サポーターとしてやりたいこと
様々な学校でプログラミングでものづくりを行う楽しさを伝えたい。
重金 晋(しげかね すすむ)
一般社団法人徳島情報技術事業団
・プロフィール
・一般社団法人徳島情報技術事業団 代表理事
・プログラミング教室エティ 代表講師
徳島県で最初のICT支援員として県立高校を担当。その後、特別支援学校へのIT教育支援NPO法人を設立。2018年に小学生から社会人までのプログラミング教室を創設(2021年法人化)
・実績
小、中、特別支援学校でのプログラミング授業参加、出前授業、教員研修講師で多数の実績あり
・専門的技術
小、中、高等学校でのプログラミング教育関連(ビジュアル言語、JavaScript、Python)
・教育サポーターとしての活動範囲
高等学校情報科の授業支援, 中学技術・家庭科技術分野(D 情報の技術)の授業支援, デジタル分野の部活動支援, 専門的技術を用いた講座
・教育サポーターとしてやりたいこと
学校現場での困りごとに対応して地域に貢献したい
長野 芽依(ながの めい)
共創ユース団体 イマクリ
・プロフィール
同志社大学政策学部に所属しています。
学外の活動として、クリエイティビティとイマジネーションを子供達に養ってもらうプログラムをイマクリという団体で作っています!
・実績
・次世代共創リーダー育成プロジェクト4期生
・日経BANPAKUレポーター
・教育サポーターとしての活動範囲
教育プログラムとしての講師
・教育サポーターとしてやりたいこと
教育サポーターとして、学校側にも子供達にも有用な教育プログラムを作ります!
※本連盟は、経済産業省「デジタル関連部活支援の在り方に関する検討会」が取りまとめた「Society5.0を見据えた中高生等のデジタル関連活動支援の在り方提言」(2022.3.31)の社会実装を担うものです。
詳しくはこちら(経済産業省ウェブサイト)