活動情報

【レポート】キッズプロジェクト社が「羽田スマートシティ EXPO 2022 秋」にてワークショップを行いました。

キッズプロジェクト社(デジ連正会員)は、2022年9月17日〜19日に開催された「羽田スマートシティEXPO2022秋」のHANEDA STEAM LABブースにて、「ドローンプログラミング体験」「メタバース体験」のワークショップを実施しました。

今回は、近年注目を集めている技術「ドローン」「メタバース」をテーマに企画・運営を担当されたそうです。

ドローンプログラミング体験の様子

ドローンプログラミング_01

ドローンプログラミング_02

プログラミングを学び、操縦をした後は、「未来のドローン」について、考える時間です。
実践を通じて考えることで、より思考が深まります。

ドローンプログラミング_03

ドローンプログラミング_04
当日の様子を動画はこちら
↓↓↓↓↓

メタバース体験の様子

メタバース体験_01
メタバース体験_02
アバターを使ってメタバース空間内を回遊しながら、クイズやゲームに挑戦しました。
遊びながら体験することで、学びの解像度を上げていきます。
大人はほんの少しサポートするだけ。子どもたちがぐんぐん吸収していく姿が見れました。

羽田スマートシティEXPO2022秋: https://haneda-innovation-city.com/news/2022/09/02/1774/

企業紹介

キッズプロジェクト社は、「難しいコトをカンタンに、おもしろいモノをもっとおもしろく」を理念として、子ども・ファミリー向けにデジタル・アナログを問わず「エデュテインメント(楽しく学ぶ)」体験を提供しています。
またそうした体験を通じて、子どもたちが興味や夢を持ったり、自分の可能性に気づいたりする環境を創っています。

※本連盟は、経済産業省「デジタル関連部活支援の在り方に関する検討会」が取りまとめた「Society5.0を見据えた中高生等のデジタル関連活動支援の在り方提言」(2022.3.31)の社会実装を担うものです。
詳しくはこちら(経済産業省ウェブサイト)
経済産業省