活動情報
NEW
【小中学生向け起業家教育プログラム】誰もの未来に「起業」の選択肢を。〜キッズプロジェクト×株式会社ツクリエ〜
背景
いま日本では、スタートアップの振興・支援に向けた機運が高まりつつあります。
岸田首相が2022年を「スタートアップ創出元年」と位置付け、スタートアップ(新興企業)を育成するための「5か年計画」を策定する方針を打ち出しています。
その成功のカギを握るアントレプレナーシップ(起業家精神)教育は、小中学校や高等学校への導入も検討され、大きな注目を集めています。
小中学生向け起業家教育プログラムとは
「自分がやりたいことはなにか?」を考えて表現する『探求型ワークショップ』。
子どもたちは、自分だけのビジネスモデルを考え、実際に事業の立ち上げを体験。社会に対して当事者意識を持ち、自分で考えて行動する力を育成します。成長段階から自分の将来について考え、誰もの未来に「起業」という選択肢があることを知ってもらい、将来の進路の幅を拡げる機会を提供します。アイデア出しや事業プランに、起業支援のプロがメンターとしてフォローを重ねながら、ひとりひとりが社会課題と向き合っていきます。
さらに、起業家マインドやアントレプレナーシップを身に付けることで、日本の起業率向上に貢献していきたいと考えています。
※日本全国の子供が参加できるよう、オンラインでも開催予定。
第1弾企画/アントレプレナー体験ワークショップ実施
第1弾は「キミも今日から起業家!アントレプレナー体験ワークショップ~残った夏休みでビジネスを立ち上げよう~」と題し、8月19日に東京・虎ノ門にて行われました。
12名の小学4~6年生が参加しました。
残りわずかとなった夏休み。始業式までの期間を使って、自分だけのビジネスモデルを考え、実際に事業を立ち上げる体験をしていただきました。
起業の考え方から企画の立て方、収支計算などの手法だけでなく、「自分がやりたいことはなにか?」を参加者と一緒に考え表現する、探求型ワークショップ。起業サポートのプロと一緒に、人を幸せにする事業を考えました。
出典:日本の未来を担う子供たちに向けた起業家教育プログラム事業に関する業務提携のお知らせ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000033548.html?fbclid=IwAR3AuO1UHlFGDuctAVsMRRoZqXi__sXUTtxdWXWlwQo_PCkHJt2JYfMJznE
今後も定期的に起業した学生などによる小中高生向けのセミナーや出前講座の実施を支援するなど、早い段階で起業家精神に触れる機会を設け、起業を将来の選択肢に加えてもらうことを目指して活動していきます。
ご興味のある自治体・学校・団体様は下記までご連絡ください。
※本連盟は、経済産業省「デジタル関連部活支援の在り方に関する検討会」が取りまとめた「Society5.0を見据えた中高生等のデジタル関連活動支援の在り方提言」(2022.3.31)の社会実装を担うものです。
詳しくはこちら(経済産業省ウェブサイト)