[学生が応募できる]募集中のデジタルコンテスト

第5回 学力向上アプリコンテスト

募集概要

このコンテストでは、小中高生の教科やトピックを題材に、楽しく学べるアプリを開発し、そのアイディア、創造性、実用性を競います。
人々を魅了するアプリを創造するためのアイディアを練り、刺激的なアプリ開発の旅に出ましょう!
あなた自身の思考力・創造力を鍛えながら、利用者に楽しさを提供できる一石二鳥の機会です。

応募は個人、チーム共に歓迎します。
友達や仲間と力を合わせ強力な作品を生み出すか、独自性を追求し斬新なアプリに挑むか、どちらでも良いでしょう。
当コンテストでは、平均点ではなくキラリと光るものを重視します。

さらに、2022年度から必修となった高校の「情報Ⅰ」を楽しく学べるアプリを競う「特別賞 情報科目の部」も新設しました。
高校生に情報Ⅰを親しんでもらえるアプリを期待します。

コンテストを通じて知識の境界を広げ、創造力を発揮し、楽しい未来の学びに向けて第一歩を踏み出しましょう!

提出物

<募集内容>
・小学校から高校までに勉強する内容を楽しく学習できるアプリ
・情報科目を楽しく学習できるアプリ

プログラミング言語は不問
ただしPC(Windows、macOS、Linux)や、スマホ(Android、iOS)で動作すること

<提出物>
①作品名

②作品概要
作品の機能、目的などを記述した文書

③デモ動画 (1分程度)
初めて見る人にアプリの効果を伝える動画

④デモ動画 (時間指定なし) ※任意
上記③では作品を伝えきれない、作品の内容をより詳しく解説したい方は④も提出

⑤ソースコード
ソースコードファイル(zip化したもの)または、ソースコードをアップしたGitHubのURLを提出
※作品はオリジナルのみ

⑥作品のURL ※任意
作品をネット上で公開、または各Storeなどでリリースしている場合はそのURLも提出

※①②③は公式サイトへの掲載時に使用します

■最優秀賞 (1点)
5万円

■優秀プログラム賞 (各1点)
小中学生の部
高校大学生の部

各1万円

■優秀デザイン賞 (各1点)
小中学生の部
高校大学生の部

各1万円

■特別賞 (1点)
情報科目の部

1万円

■奨励賞 (1点)
1万円


<審査ポイント>
アイデア、プログラムの技術や難易度、アプリのデザインなどの観点から審査します

参加資格

小学5年生から大学院生(修士2年まで)の個人、または6人以下のチーム
※国内在住の方かつ「オンライン表彰式」当日(2024年11月9日)に参加できる方
※未発表作品・オリジナル作品に限る

参加方法

公式サイト「エントリーフォーム」よりエントリーください。
エントリー後、完了メールが届きましたらエントリー完了です。
(エントリー締切:2024年8月31日)

エントリー完了のメールにて、「作品応募フォーム」をお知らせします。
そのフォームに従って、作品提出締切日までに作品を提出してください。
(作品提出締切:2024年9月15日)

参加費用

無料

結果発表

■エントリー締切
2024年8月31日

■作品提出締切
2024年9月15日

■応募作品公開
2024年9月22日

■結果発表・受賞作品公開
2024年11月1日

■表彰式(オンライン開催)
2024年11月9日

※スケジュールは多少前後する場合があります

応募受付〆切

2024年8月31日 (土) まで

お問い合わせ・提出先

ご不明点などありましたら、下記メールでお問い合わせください。

appcontest【@】uec-programming.com
※@を半角にしてメール送付してください。

主催

NPO法人uecサポート(電気通信大学認定ベンチャー)

出典:https://www.gakuryokuup.com/

コンテスト、アワード等の趣旨やイメージが明確に伝わるように、公式サイトの画像を一部引用させていただく場合があります。
掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

※本連盟は、経済産業省「デジタル関連部活支援の在り方に関する検討会」が取りまとめた「Society5.0を見据えた中高生等のデジタル関連活動支援の在り方提言」(2022.3.31)の社会実装を担うものです。
詳しくはこちら(経済産業省ウェブサイト)
経済産業省