活動情報

正会員ディレクションズが経済産業省「未来の教室」事業の一環で、教員向け「ティーンディレクター探究プロジェクト授業研究会」を実施します。

teendirector

正会員ディレクションズが令和5年度経済産業省「未来の教室」実証事業の一環で、「ティーンディレクター探究プロジェクト授業研究会」を実施します。

ティーンディレクターは、映像制作を通して社会課題への理解を深める、全6回のワークショップです。地域のテレビ局を起点とし、地域社会が⼒を合わせて⼦どもたちの学びを⽀えていくという、新しい学びの枠組みの構築を⽬指しています。 令和5年度は福島、東京の2拠点で実施しています。 ⽣徒たちは社会課題に取り組む地元企業への取材を通じ課題に対する理解を深めると同時に、地域のテレビ局や映像のプロと⼀緒に映像制作をする過程で、⾃分たちの思いを伝えるクリエイティビティを⾼めていきます。

「ティーンディレクター探究プロジェクト授業研究会」は、本事業の今後の改善・普及のため、教員・企業向けの公開授業(研究授業)として実施いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

ディレクションズ_公開研究授業_ページ_1

ディレクションズ_公開研究授業_ページ_2

現在までのティーンディレクター活動報告はこちらをご覧ください。

株式会社ディレクションズ

※本連盟は、経済産業省「デジタル関連部活支援の在り方に関する検討会」が取りまとめた「Society5.0を見据えた中高生等のデジタル関連活動支援の在り方提言」(2022.3.31)の社会実装を担うものです。
詳しくはこちら(経済産業省ウェブサイト)
経済産業省