募集が終了したコンテスト

※応募受付が終了しました

令和4年度 文化創造デジタル作品コンクール「デジタルアーカイブ部門」

募集概要

インターネットを通じて情報発信が行われている今日、誰もが、気軽に、デジタル作品の制作・発信を行うことで、文化創造活動を行え、文化の伝承の輪に加わることができる世の中となってきました。
そこで、岐阜女子大学 文化創造学部では、高校生の皆さんの文化創造活動を応援するコンクールを開催させていただいております。
デジタルアーカイブは、過去や現在の価値のある資料を次の世代でも役立てるためデジタルデータとして保管し、活用していくことです。
このコンクールは、地域・学校・家庭でのデジタルアーカイブ活動を通して、作成したデジタル作品(動画、WEBサイト、プレゼンテーション、研究レポート、アプリケーションなど)のコンクールです。

提出物

<地域部門>
地域の産業や文化、イベント、伝統行事などを記録した作品。
記録したデータをもとにプレゼンテーションや動画、WEBサイト等にしてご応募ください。

<学校部門>
学校行事やクラスの活動、部活動等の紹介を記録した作品。
記録したデータをもとにプレゼンテーションや動画、WEBサイト等にしてご応募ください。

<デジタルアーカイブ活用部門>
インターネット上で公開されているデジタルアーカイブを活用して創作をおこなった作品。
日々の学習の中で、インターネットを使って調べた事をまとめたプレゼンテーションや研究レポート、オープンデータを活用したアプリケーションなどをご応募ください。
※今年度より開設した新しい部門です。

※各部門の詳細は公式サイトをご確認ください。

●最優秀賞:アマゾンギフト券 5万円分
●優秀賞:アマゾンギフト券 3万円分
●その他:学校賞や奨励賞など

参加資格

高校生限定(個人・グループどちらでも可)

参加方法

「お問い合わせ・提出先」をご確認ください。
 ※募集期間:2022年7月1日(金)~ 2022年9月16日(金)

参加費用

無料(複数応募可)

結果発表

2022年11月6日(日)
会場:岐阜女子大学
※今年度は対面とオンラインで表彰式を行いました。

応募受付〆切

2022年9月16日 (金) まで

お問い合わせ・提出先

〒501-2592
岐阜市太郎丸80番地
岐阜女子大学 文化創造学部 デジタルアーカイブ専攻
TEL:058-229-2211(代)
メール:dac @gijodai.ac.jp

※ @を半角にしてメール送付してください。

主催

岐阜女子大学 文化創造学部 デジタルアーカイブ専攻

出典:https://dagwu.com/bsc/

コンテスト、アワード等の趣旨やイメージが明確に伝わるように、公式サイトの画像を一部引用させていただく場合があります。
掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

※本連盟は、経済産業省「デジタル関連部活支援の在り方に関する検討会」が取りまとめた「Society5.0を見据えた中高生等のデジタル関連活動支援の在り方提言」(2022.3.31)の社会実装を担うものです。
詳しくはこちら(経済産業省ウェブサイト)
経済産業省