募集が終了したコンテスト
※応募受付が終了しました
第13回OGIS-RI Software Challenge Award 「しきる」ソフトウェアコンテスト
募集概要
OSCA (OGIS-RI Software Challenge Award) は今年で13回目となるオージス総研が主催する学生の方々を対象としたソフトウェアコンテストです。
スポーツの世界は大会が多くあります。
学術の世界では学会があります。
ところがIT業界向けの大会、特に学生が活躍できる大会はまだまだ足りないと私たちは思います。
学生のうちから活躍できる場、チャレンジできる場がもっとたくさんあると、IT業界を目指す若い方が増え、さらにワクワクする、魅力的な業界になるはず。
「じゃあ私たちが作ればいい」そんなきっかけでできたのが、このコンテストです。
このコンテストは若い学生の人たちの活躍の場、自分たちの発想力・想像力をシステム化のアイデアとしてアピールできる場です。
そしてこのコンテストを機にITの可能性を知り、ぜひこの業界で活躍して欲しい。
それが私たちオージス総研の想いです。
提出物
「しきる」をテーマにしたソフトウェア(ITシステム)のユニークで革新的なアイデア。
そのアイデアを文書にまとめてご応募ください。
※応募するアイデアは、過去に他のコンテスト及びコンテストに準ずる大会などで入賞していないものに限ります。
また、応募していただいたアイデアの説明資料は返却いたしません。
<審査基準>
アイデアは以下のような観点で評価します。
審査の各ポイントを考慮して、自らのアイデアを応募書類に記述してください。
・独創性
・技術的な工夫
・実現可能性
・有用性(ビジネス/社会)
・面白さ(エンターテイメント性)
賞
最優秀賞:
賞金 50万円、トロフィー、賞状
優秀賞:
賞金 20万円、トロフィー、賞状
ゲスト審査員賞:
賞金 20万円、トロフィー、賞状
特別賞:
賞金 5万円、賞状
参加資格
コンテスト期間中に日本国内の高校、高専、専門学校、大学、大学院に在籍する生徒・学生の個人またはグループ(社会人学生は対象外といたします)
複数のアイデアをご応募いただくことも可能です
参加方法
①エントリーシートを提出。
(エントリー期間:2022年6月9日 ~ 2022年7月27日)
②応募書類を提出。
応募書類のご提出方法は、応募受付開始時に公式サイト上に掲載します。
(作品応募期間:2022年7月28日 ~ 2022年8月18日)
<応募書類>
・「フェイスシート」
・「アイデアを説明する文書」
※ 応募締切日(2022年8月18日)時点で18歳未満の方は「保護者の同意書」も提出ください。
参加費用
無料
結果発表
2022年11月9日
本選・審査(オージス総研 東京本社&オンライン)※
※今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては本選・審査の会場を「オンラインのみ」に変更する場合があります。
開催場所を変更する場合は、本ページおよびツイッターでご案内いたします。
応募受付〆切
2022年7月27日 (水) まで
お問い合わせ・提出先
株式会社オージス総研 コンテスト事務局
e-mail : osca2022_inquiry @ogis-ri.co.jp
※ @を半角にしてメール送付してください。
主催
株式会社オージス総研
出典:https://www.ogis-ri.co.jp/otc/contest/osca2022/
コンテスト、アワード等の趣旨やイメージが明確に伝わるように、公式サイトの画像を一部引用させていただく場合があります。
掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※本連盟は、経済産業省「デジタル関連部活支援の在り方に関する検討会」が取りまとめた「Society5.0を見据えた中高生等のデジタル関連活動支援の在り方提言」(2022.3.31)の社会実装を担うものです。
詳しくはこちら(経済産業省ウェブサイト)