募集が終了したコンテスト

※応募受付が終了しました

ライフイズテックレッスンコンテスト 2022 冬

募集概要

「お客さんを増やすために、お店を知ってもらいたい」
「部員を増やすために、クラブのイメージアップをしたい」

ライフイズテックレッスンでは、パン屋さんやサッカークラブの問題を解決する手段としてのWebサイト作りと、必要なプログラミングスキルを学んできました。
どんなテーマであっても「誰か」に向けて作ることで、その人が抱える問題を解決する手段になっています。

ライフイズテックレッスンコンテストは、授業を通じて学んだ問題解決の考え方と、それを解決するためのプログラミングスキルを駆使して制作した、オリジナルWebサイトを募集しています。
既に授業中に作っているものでも、新たなテーマに取り組んでいただいても構いません。
1人1人が目の前の問題に向き合い、解決しようと頑張って作った、たくさんの想いがつまったWebサイトに出会えることを楽しみにしています。

提出物

〇〇を知ってもらう、人々の認識を変える、行動を促すなど、問題解決につながるオリジナルWebサイト。
学校や地域の身近な問題でも、SDGsなどの社会問題でも結構です。
※インターネットに公開していなくても構いません。
※著作権/商標権/肖像権等にご配慮ください。

<募集部門>
■身の回りの問題解決部門:
 日常生活で感じている問題意識や自分が叶えたい願望について、Webサイトを作ってみよう!

■SDGs問題解決部門:
 より良い世界を目指して。地球規模の社会課題解決のために、Webサイトを作ってみよう!

・最優秀賞
・優秀賞
・特別賞 など

※公式サイトにて順次お知らせいたします。


<審査ポイント>
以下の視点にて審査いたします。

1.問題発見力 - 何を変えたい? -
 自分が興味のあるテーマについて深く考え、掘り下げる中で、
 自身が変えたい!と思うことを見つけ出し、テーマが抱えている問題を発見する力

2.情報設計力 - 誰に何を伝えたい? -
 テーマが抱える問題の解決に向けて、
 誰に・何を伝える必要があるか、どのような変化を起こすかについて整理する力

3.表現力 - どんな工夫をした? -
 伝えたい相手に狙い通りの変化を起こすために、
 言葉や見せ方など伝わりやすさを考え抜き表現する力

参加資格

プログラミング学習教材「ライフイズテックレッスン」を導入している学校の生徒

参加方法

①学校登録
公式サイト「学校登録はこちら」より、所属する学校の先生が学校登録を行ってください。

②応募フォーム&エントリーシート受領
学校登録完了後「作品を応募するための電子フォーム」と「エントリーシート」をお送します。
この2点を先生から生徒にお渡しください。

③作品応募 (作品受付締切日:2023年2月13日)
学校ごとに発行された専用の応募フォームより、生徒さん自身が応募ください。
応募する生徒さんご本人が必要事項の記入と、エントリーシート及び制作したWebサイトをアップロードしてください。
※公開済みの場合にはURLで可

参加費用

無料

結果発表

2023年3月上旬

結果はライフイズテックレッスンコンテストWEB上にて発表します。
審査結果はメールでもお送りします。

応募受付〆切

2023年2月13日 (月) まで

お問い合わせ・提出先

ライフイズテックコンテスト運営事務局
(運営会社:ライフイズテック株式会社)

Mail: lesson @lifeistech.co.jp
Tel:050-3131-1605(平日 10:00~17:00)

※ @を半角にしてメール送付してください。

主催

ライフイズテック株式会社

出典:https://info.lifeistech-lesson.jp/contest/22winter

コンテスト、アワード等の趣旨やイメージが明確に伝わるように、公式サイトの画像を一部引用させていただく場合があります。
掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

※本連盟は、経済産業省「デジタル関連部活支援の在り方に関する検討会」が取りまとめた「Society5.0を見据えた中高生等のデジタル関連活動支援の在り方提言」(2022.3.31)の社会実装を担うものです。
詳しくはこちら(経済産業省ウェブサイト)
経済産業省