募集が終了したコンテスト

※応募受付が終了しました

ライフイズテックレッスンコンテスト2023夏

募集概要

コンテストは年2回開催しています
授業のタイミングに合わせて生徒さんが応募しやすいよう夏と冬の年2回、応募のチャンスをご用意しております。
夏と冬のコンテスト、どちらを応募いただく場合でも募集部門や評価基準に変更はありません。
このコンテストがプログラミング授業の、そして学校生活の目標になると嬉しいです。

提出物

オリジナルWebサイト
※インターネットに公開していなくても構いません。
※著作権/商標権/肖像権等にご配慮ください。

学校や地域の身近な問題でも、SDGsなどの社会問題でも結構です。
〇〇を知ってもらう、人々の認識を変える、行動を促すなど、問題解決につながる
Webサイトを考え、制作してください。

「自分の好きなものを、もっと多くの人に好きになって欲しい」
「学校で調べたSDGsの問題を、日常のちょっとしたことから変えていきたい」
どんなテーマでも構いません。「誰に何を届けたいか」を考えながら、自身のテーマに沿って、お好きな部門をお選びください。
<募集部門>
■身の回りの問題解決部門:日常生活で感じている問題意識や自分が叶えたい願望について、
Webサイトを作ってみよう!
■SDGs問題解決部門:より良い世界を目指して。地球規模の社会課題解決のために、Webサイトを作ってみよう!

・最優秀賞…2点(トロフィー・賞状・懸垂幕を贈呈)
・優秀賞…10点(トロフィー・賞状を贈呈)
・特別賞…15点(トロフィー・賞状を贈呈)
・敢闘賞…25点(トロフィー・賞状を贈呈)
・奨励賞…50点程度(賞状を贈呈)
・参加賞…応募者全員にオリジナルクリアファイルをプレゼント!
<審査ポイント>以下の視点にて審査いたします。
1.問題発見力 - 何を変えたい?-
自分が興味のあるテーマについて深く考え、掘り下げる中で、自身が変えたい!と思うことを見つけ出し、テーマが抱えている問題を発見する力
2.情報設計力 - 誰に何を伝えたい? -
テーマが抱える問題の解決に向けて、誰に・何を伝える必要があるか、どのような変化を起こすかについて整理する力
3.表現力 - どんな工夫をした?-
伝えたい相手に狙い通りの変化を起こすために、言葉や見せ方など伝わりやすさを考え抜き表現する力

参加資格

学校の先生によって学校登録を行っていただく必要があります。
登録を済ませていただくと、コンテストへの参加が可能となります。

参加方法

①学校登録
公式サイト「学校登録はこちら」より、所属する学校の先生が学校登録を行ってください。

②応募キットを受け取る
学校登録が完了したら、生徒向けの作品応募フォームや問題解決のためのエントリーシート、オリジナル制作に利用できるWebサイトテンプレート、生徒の応募状況を確認するためのシートなど、コンテスト応募に役立つ資料を提供いたします。

③生徒への案内
(②)で受け取った「応募フォーム」と「エントリーシート」をお送します。
この2点を先生から生徒にお渡しください。

④作品応募(夏の部締め切り:2023年9月15日(金))
生徒は、提供された応募フォームに必要事項を記入し、エントリーシートと制作したWebサイトをアップロードしてください。
先生は、(②)で受領した応募状況確認シートで、生徒の提出状況を確認いただけます。

参加費用

無料

結果発表

10月上旬予定

結果はライフイズテックレッスンコンテストWebサイト上で発表いたします。
また、学校登録いただいた先生に審査結果をメールでお知らせいたします。

応募受付〆切

2023年9月15日 (金) まで

お問い合わせ・提出先

ライフイズテックコンテスト運営事務局
(運営会社:ライフイズテック株式会社)

Mail: lesson@lifeistech.co.jp
Tel:050-3131-1605(平日 10:00~17:00)
※ @を半角にしてメール送付してください。

主催

ライフイズテック株式会社

出典:https://info.lifeistech-lesson.jp/contest/23summer#about

コンテスト、アワード等の趣旨やイメージが明確に伝わるように、公式サイトの画像を一部引用させていただく場合があります。
掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

※本連盟は、経済産業省「デジタル関連部活支援の在り方に関する検討会」が取りまとめた「Society5.0を見据えた中高生等のデジタル関連活動支援の在り方提言」(2022.3.31)の社会実装を担うものです。
詳しくはこちら(経済産業省ウェブサイト)
経済産業省