[学生が応募できる]募集中のデジタルコンテスト
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MUFG Data Science Challenge 2025
- AI
- ビジネス・アイデア・企画
主催 株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ 参加資格 2025年8月1日時点で高校生、高等専門学校生、大学生、大学院生(修士・博士課程)の方(学年は問いません) 〆切 -
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高校生プログラミングコンテスト2025
- Web・アプリ・ゲーム
- プログラミング
主催 帝京大学宇都宮キャンパス 参加資格 高校生 (高校在学中の生徒個人またはグループ) 〆切 -
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第8回 全国動画クリエイト甲子園(旧:YouTube甲子園)
- 映像・アニメ・動画
主催 カンコーマナボネクト株式会社 参加資格 全国の中学生・高校生(1~3年生)で構成されたチーム ※1人でも参加可能/学校や部活単位での応募も歓迎 〆切 -
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SMBC LIFE DESIGN FILM AWARD 2025
- 映像・アニメ・動画
主催 株式会社三井住友銀行 参加資格 ・2025年8月末の時点で教育機関に在籍する15歳~29歳までの学生 ※日本国内に住民票を有しており日本国内に居住していること ・個人もしくは複数人(最大5名まで)のチームで応募可能 ※未成年者は、親権者の同意を得た上でご応募ください ・公式サイト内の注意事項と免責事項を含む応募規約にご同意いただいたける方。応募者は、本規約にご同意いただいたものとみなします 〆切 -
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NITプロダクトデザインコンテスト 2025
- 3D・デジタルファブリケーション
- ビジネス・アイデア・企画
主催 日本工業大学 参加資格 2025年10月時点で、高等学校または高等学校に準じる学校の高等学校1~3年生に相当する在校生のみで構成されたチーム、あるいは在校生個人。 ※応募作品は、未発表かつ他者の知的財産権を侵害しないもの・今の世の中にないもの・公序良俗に反しないものに限る ※提出書類は、基本的にAIの使用をご遠慮ください 〆切 -
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全国小中学生動画コンテスト FULMA CREATOR AWAEDS 2025
- 映像・アニメ・動画
主催 FULMA株式会社 参加資格 ●2025年6月現在、応募者または応募チームメンバー全員が、小学生または中学生であること ※ただし動画出演者はこの限りではありません ※同じ応募者からの作品提出は3作品まで可 ※過去に未発表の作品に限る 〆切 -
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第6回 学力向上アプリコンテスト
- Web・アプリ・ゲーム
- ビジネス・アイデア・企画
- プログラミング
主催 NPO法人uecサポート(電気通信大学認定ベンチャー) 参加資格 ●小学5年生から高校3年生まで、及び、大学の学部1年生から大学院修士2年生までの個人または6人以下のチーム。 ●個人の場合は本人、チームの場合はリーダーが国内在住で日本国籍を有する者であること ●表彰式・作品展示交流会当日(2025年11月15日 14時~17時)に、会場またはオンラインで参加できる方 ※応募作品はオリジナルのものに限る 〆切 -
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第2回 ふじさわプログラミングコンテスト <中学生の部>
- Web・アプリ・ゲーム
- ビジネス・アイデア・企画
- プログラミング
主催 藤沢市、公益財団法人 湘南産業振興財団 参加資格 神奈川県藤沢市在住・在学の中学生(1年生~3年生)。 ※1人3作品まで応募可 〆切 -
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Claris FileMaker 選手権 2025
- Web・アプリ・ゲーム
- ビジネス・アイデア・企画
- プログラミング
主催 Mac Fan 参加資格 資格不問。 1人最大2作品まで応募可。 応募者本人が製作したもので、過去未発表の作品に限る。 ※ニックネームを複数利用しての応募や、3作品以上の応募が見つかった場合は応募取消になります 〆切 -
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SDGs動画コンテスト 2025『SDGsの達成に貢献するバイオエコノミーとバイオテクノロジー』
- ビジネス・アイデア・企画
- 映像・アニメ・動画
主催 一般財団法人 バイオインダストリー協会、日本バイオ産業人会議 参加資格 ◎全国の高等専門学校(高専)の現役学生(1人でもグループでも可)。専攻科も応募可能。 ◎1組3点までの応募とします。 ※応募作品は、未発表のオリジナル作品に限ります 〆切 -
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第3回 見つけて!福島 動画コンテスト
- 映像・アニメ・動画
主催 一般財団法人 ふくしま未来研究会 参加資格 ●小学生以上であればプロ・アマ不問。 動画クリエイターの方、趣味で動画制作をされている方、まったく初めての方、外国籍の方、どなたでも小学生以上であれば応募可能です。 ※未成年者は保護者の許可を得てご応募ください ※日本語以外を使用した作品も応募可能 〆切 -
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第7回 Minecraftカップ <まちづくり部門 (中高生編成)>
- Web・アプリ・ゲーム
- プログラミング
主催 Minecraftカップ運営委員会 参加資格 ■2026年4月1日時点で19歳までの高校生以下(満年齢が19歳となる場合、高等学校あるいはそれと同等とみなされる課程に在籍する学生又は生徒であること) ■チーム人数は、2名~40名(1名での参加不可) ※チームメンバー全員の会員登録、及びチームメンバー登録を完了すること ※同一人が同一部門への応募不可。同一人が同一部門で複数団体に属し応募した場合、その団体は失格。同一人の別部門への応募は可 〆切 -
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第四回 AIアートグランプリ
- 3D・デジタルファブリケーション
- AI
- Web・アプリ・ゲーム
- グラフィック
- デジタルアート
- デジタルダンス
- プログラミング
- ロボット
- 映像・アニメ・動画
主催 AIアートグランプリ実行委員会 参加資格 資格不問。 公式サイト内に記載の内容を理解、かつ遵守できる方。 〆切 -
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第24回 全国高等学校ビジネスアイディア甲子園
- ビジネス・アイデア・企画
主催 大阪商業大学、毎日新聞社 参加資格 全国の高校生(中等教育学校後期課程及び高等専門学校の1~3年生も含む)。 応募の際は、必ず学校を通じて作品を送付ください。 ※グループ応募も可能 ※1人または1グループで複数件応募することも可能 ※グループ応募は、同一高校に在籍するメンバーに限る 〆切 -
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第2回 しまなみ DRONE 国際映画祭
- 映像・アニメ・動画
主催 一般社団法人 しまなみドローン協会 参加資格 ◎不問(プロ・アマ不問。個人・グループ団体不問) ◎2025年11月8日(土) 15時~18時開催の「しまなみドローン国際映画祭」にご参加いただる方(可能な限り) ◎マイクロドローンも使用可(必要な免許、開局申請を確認ください) ※応募作品数は、1名(グループ)につき1作品のみ 〆切 -
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パソコン甲子園2025 ~第23回全国高等学校パソコンコンクール~ <ポスタービジュアルコンテスト>
- グラフィック
主催 会津大学、福島県、全国高等学校パソコンコンクール実行委員会 参加資格 ●2025年度において、日本国内の高等学校及び高等専門学校の3年生までの者。並びに、これらと同等と認められる学校・学年(中等教育学校の4~6年生、高等専修学校の3年生まで等)の者。 ※学校長の許可を得た上で、責任者となる担当職員と連名で申し込むこと。なお、同一職員が複数のチームを担当しても構わない 〆切 -
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高校生ビジネスプラン・グランプリ 2025
- ビジネス・アイデア・企画
主催 日本政策金融公庫 参加資格 全国の高等学校(中等教育学校後期課程を含む)、および高等専門学校(1~3年生のみを対象)の生徒からなるグループまたは個人 〆切 -
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U-22プログラミング・コンテスト2025 <プロコン部門>
- プログラミング
主催 U-22プログラミング・コンテスト実行委員会 参加資格 ◎22歳以下(西暦2003年4月2日以降生まれ)、または学生である28歳以下(西暦1997年4月2日以降生まれ)の者。 ※22歳以下であれば社会人・フリーター等も応募可能。学生であれば28歳以下(例:大学博士課程所属など)であれば応募可能 ※団体応募の場合も同条件の参加資格で構成されていること 〆切 -
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U-22プログラミング・コンテスト2025 <第4回 U-22キービジュアルコンテスト>
- グラフィック
- ビジネス・アイデア・企画
主催 U-22プログラミング・コンテスト実行委員会 参加資格 ◎22歳以下(西暦2003年4月2日以降生まれ)、または学生である28歳以下(西暦1997年4月2日以降生まれ)の者。 ※22歳以下であれば社会人・フリーター等も応募可能。学生であれば28歳以下(例:大学博士課程所属など)であれば応募可能 ※団体応募の場合も同条件の参加資格で構成されていること 〆切 -
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宮崎ブーゲンビリア空港 デジタルサイネージ 学生動画コンテスト2025
- 映像・アニメ・動画
主催 イー・アンド・エム グループ 参加資格 全国の中学生以上の学生(中学生部門は中学生のみ)。 ※応募期間中に在学の方が応募可能 ※未成年者は保護者または指導者の同意が必要 〆切 -
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第14回 高校・高専「気象観測機器コンテスト」 <応募期間 C>
- ビジネス・アイデア・企画
主催 一般財団法人 WNI気象文化創造センター 参加資格 高校または高等専門学校(高専)の生徒・学生 ※高等専門学校の専攻科は対象外 ※1校(統合再編された高専は1キャンパス)あたりの申込上限は3件まで ※前年からエントリーしているテーマを継続し精度を高めている作品なども高評価点の一つになります 〆切
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※本連盟は、経済産業省「デジタル関連部活支援の在り方に関する検討会」が取りまとめた「Society5.0を見据えた中高生等のデジタル関連活動支援の在り方提言」(2022.3.31)の社会実装を担うものです。
詳しくはこちら(経済産業省ウェブサイト)